先月のゆるい山キャンでも、、、
(白根御池小屋より・鳳凰は見える)
こんにちわ。この連休も台風のおかげで山行きがすべてつぶれそうな雰囲気。なのでこのまま更新がないのもアレですから、先月の夏山、、、というかゆるキャンになってしまった山行きでも扱ってみましょうか(笑)。
久しくご無沙汰している間に甲府から広河原への一番バスって4時発になってるんですね。日程に余裕があったので、以前から気になっていた城のホテルで優雅に前泊してみました。新しいから綺麗で、最上階の大浴場と展望台が素晴らしい。夜景がとくに素敵でしたよ。
(大樺沢・すでに北岳は隠れている)
ということで甲府からのバスもかつてのことを考えるとビックリするぐらい人は少なく、余裕のある乗車で2台で充分な人出。南アは人が少ないですね。広河原までの2時間のバス旅も久しぶりだったのでわくわくでした。ここまではまだ晴れてましたしね。
そして一番驚いたのがバス停周辺の建物が綺麗になって、広河原山荘がこちらに来ていたこと。とはいえこれから登るところですし、またここに戻ってくる予定だったので、準備をしたらいそいそ歩き出します。
(えっちらおっちら登って)
あとは重荷担いでエッチらじゃなくてえっちら登るのみ。今は大樺沢の道が通れないので御池まわりしか選択肢はありません。こちらは急登が続いて重荷の身みにはちょっとしんどいですね。
そんな尾根上の急登が終わると、トラバースに変わってホッとします。じきに御池小屋に出るとかなりの人が休憩してます。
(急遽、御池泊になりました)
とりあえずテン場の様子が見たかったので奥のテン場へ向かうと、をををたくさん張られてます。テン場は広いし、ここまでのゆるい山キャンも悪くなさそうです。
と、ここで北岳から下ってきたハイカーとお話ししてたら、予想通りというか稜線はかなり宜しくないと言われて、さてこれからどうしましょう、、、。
(白根御池小屋・綺麗になりましたね)
稜線が荒れててもこの先の天気が回復するならまだ上がっても良いかもしれないけど、この先もあまり宜しくない予報が出ているので、熟考の末、まだ朝だけど(笑)今日はここに泊まって翌日の様子で先の予定を決めることにしました。
北岳周辺は市営の小屋の予約(テン場も要予約)がネット対応になっていて、そのおかげか御池周辺も電波が入ったのでその場で変更。手続きに行ったらスタッフさんが笑って対応してくれましたですよ。ええ。
(夜は風が強かった)
まだ朝なので前泊のテントが残っている中、いい場所を見つけてテントを張ったら、あとはビール飲みつつ(テン泊だから高いビールを躊躇なく買える)のんびりしたり、散策したり、同じ境遇の人とグチったり(笑)と、これはこれで楽しいキャンプでした。
あとテン場の様子を見てるとここをベースに北岳へ登るとか、ここ目的のキャンプの方もかなりいた感じで興味深かったです。
(お寝坊したら雨に降られた 笑)
夜は風が強かったようで、翌朝になってもフライはカラッカラ。これはラッキー!と思ってたらぬあんとここで無情の雨、、、。
幸い雨はじきに止みましたが、翌日の予報を見てもこれはもう潮時かと判断して、口惜しいですけど今回のところはそのまま下山することにしました。
(さて帰りましょうか)
さみしいねえ。もう一泊したかったねえ、、、。
(80分で広河原に降り立ちました)
ということで下り始めればあっという間。80分ほどで広河原に着いたら新しい山荘でもみてやろうと思っていたのに、バス停の手前で乗り合いタクシーの運転手さんにあと一人だからいかが?と誘われたのでコレは渡りに舟。そのまま芦安へ向かったのでした。
実はですね、北岳は7月の頭にも計画立ててまして。その時は今回と同じような天気でその時はやめたんですけど、長い休みですからねえ。行けるとこ限られてるし、なんとかなるかも、、、の予想は甘かったものの、こればかりはしょうがない。山行きとしては不完全燃焼も良いところだけど、とりあえず夏山の雰囲気とキャンプ自体は楽しめましたから。おかげで南ア北部の事情も更新できましたし、山行きを決行してよかったなとは思いました。ぴえん。