なんたる失態・・・
気がついたのは先週の木曜のこと。慌てて購入しましたー(汗)。
しかし、まさか4ヶ月前に出ていたとはなぁ・・・あの頃は古傷かかえてリハビリ中だったので、余裕がなかったと云えばなかったかも知れないけど、あまりの衝撃にひっさびさに凹みましたよ、本当はめでたいことなんですけど。なにせこちとら20年以上も「早くアルバム出さんかいボケカス」と叫びつづけてきたわけですから(笑)リリース4ヶ月後に気がつくなんてカッコ悪すぎます。
ということで一年ぶりにマイナーな音楽のお話。待ちに待った原マスミさんの新しいアルバムとあっては、こちらで触れないわけにはいきません。まぁここで原マスミと云っても知っているのはほんの数名と思われますけど(笑)、よしもとばななの本のイラストの人とかストレイシープのポーの声の人といえば、ピンと来る人がちょっとは増えるでしょうか?ね??
そんな24年ぶりとなった新しいアルバム「人間の秘密」は、かなり長い期間が空いたこともあって詞・曲・歌・演奏と練りに練られたというか完成度が高いのはあたりまえでしょうか。でも近年原さんのライブに行っていない私でも、それこそ前作「夜の幸」以前の頃よりも歌が曲が開放的になってきた、なにげに明るくなってきた印象は持っていて、それはいつの間やら「夜の詩人」と云われなくなったこととか、人物の絵に目が入るようになった(以前は閉じた目の人物しか描いていなかった)こととリンクしていたんだな、とアホな私は今回のアルバムを聴いてようやく気がついたのでした。。。
前にも言いましたけど原さんの歌ってかなり個性が強いのですが、毒っぽいのからロマンティックなものまで、年月を経たせいか今回のアルバムではその個性がいい具合に丸くなり、気合い入りまくりながらも馴染みやすいバンドサウンドと相まって、原さんの作品の中でも一番聴きやすい取っつきやすいアルバムになっていると思います。興味の湧いた方はぜひぜひ。
それに今までの事を考えると、今回のアルバムがラストになる可能性がかなり高いので(笑)、万が一にも次のアルバムが出たらもうけもの。とにかくリリースしてくれて感謝感激雨霰。本当にありがとうございました。
| 固定リンク
「つれづれ」カテゴリの記事
- マンサク、咲き始める(2020.02.09)
- 花のひかり・・・10周年!(2014.01.27)
- なんたる失態・・・(2013.03.06)
- まさかの再発(2012.03.18)
- バリエーションハイキング(2012.01.24)
コメント
ゴン太さん、
こちらこそ大変ご無沙汰しております。ここでこの手の話題がわかる人はおそらくゴン太さんとはいぼーるさんのお二方しか居ないと思っていましたから(笑)、反応いただきありがとうございます。
それはそうと山に復帰されていたんですね。たしかにお芝居方面に行かれてそのままのいめーじがあったのですが、なんと今年に入ってからけっこう歩かれているようで驚きました。今年はこのままテント復帰まで行っちゃうのでしょうか。ブログ拝見したらそんな勢いを感じます。
投稿: komado | 2013.03.07 23:46
はいぼーるさん、
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
しかしとうとう出ましたね!前にはいぼーるさんから聞いたところでも、どうにものれんに腕押しみたいなところがあって、半ば諦めていたというのが正直な所。待望していた本人が一番ビックリしましたよ(笑)。
記事では個性が丸くなったと書きましたけど、それでも一旦音が流れればそこはもう原マスミワールド。新譜出せとはもう言いませんが(笑)末永く歌い続けて欲しいなと思っております。
投稿: komado | 2013.03.07 23:34
お山の話ではないので、出てきてしまいました。
本当にご無沙汰しております。
私もぜんぜん、気づいてませんでした、ていうか、もう出るわけないと思っていましたし、最近は音楽のシュミもかなーり変貌してきて全くノーマークでした。
24年ぶりなら私も買っちゃおうかなぁ、しかし2800円か・・・
ところで、24年ぶりではないですが、実は2年半ぶりに私のほうも山をリリースしました。たぶん、黙って居れば、それこそ4ヶ月以上気づかれないだろうと思っていたのですが、つい書き込んじゃいました(笑)・・・
投稿: ゴン太 | 2013.03.07 17:26
ごぶさたしております~。
原さんファンのはいぼーるです。
原さんの歌声や歌詞を聴くと私はいつも「気分は高校生」に戻ってしまい、困ったような妙な感覚になります(笑)
時の流れに不思議を感じずにはいられませんね。
いや、ただ年取っただけの話なのですが。
でもでも、本当に新譜出て良かったですね。
投稿: はいぼーる | 2013.03.06 22:56