« 朝日連峰まったり縦走 その3 | トップページ | 北アの「北アの展望台」へ 2 »

2007.08.18

北アの「北アの展望台」へ 1

B070818a
(笠ヶ岳から抜戸岳の稜線が見える・新穂高温泉より)

我ながらいろいろあって・・・今年は今までとは様子がかなり違います。ということで今回もhomeの山をほったらかしてawayの山・・・なんと去年に続いての北ア行きでした。(^^;;;

お盆の休みも野暮用がちょこちょこあって13日になってようやく出発。とはいえ今はお盆の休み中なので青春18きっぷを使って移動に丸一日かけられる余裕があります。普段より少し遅めの中央線の鈍行に乗ってまずは松本へ向かいました。

B070818b
(笠新道の入口にて)

近年は通過してばかりだった松本も駅に降りるのは久しぶりのこと。駅構内がすっかり変わってビックリでしたが、一歩表に出れば暑くてもカラッと乾いた空気はやはり松本のもの。バスの時間に余裕があるのでちょっと辺りを散策してからバスターミナルへ。やっぱ松本は良い町だなぁ。。。

んであとは高山行きの特急バスで観光客でごった返す平湯に出て、ここでバスを乗り換え新穂高温泉へ。こちらは下山を終えた大勢のハイカーがバスを待っており、華やかな雰囲気。行く先を見上げればすでに笠ヶ岳の稜線が見えており、日差しがガンガンで暑いけどその気にさせてくれます。

B070818c
(本日のお宿はわさび平小屋)

とはいえこの日の行程はわさび平小屋までの一時間ほどの林道歩きのみ。新穂高の標高だって1000mは超えているのに暑くて暑くてすぐに汗が噴き出します。途中で通りがかった風穴から出る冷気がホントに天然クーラーで、行程は短かったけどコレと笠新道入口の水場に救われた感じです。

結局一時間ぴったしでわさび平小屋に到着。お盆の混雑に対応できるように避難小屋装備(笑)で来ているのにこの日はなんと二食付き・・・要は初日からパッキングを崩したくなかったのです。(^^;;; あと受付の時に「混雑が予想されます」と言われた割にはひとり一畳以上のスペースがあってホッとしました。

B070818d
(山中若しくは下山中なら即買うけどなぁ・・・)

それにここは小屋自体がキレイだし、麓の小屋のせいかなんとお風呂もあって(!)快適すぎるくらい。明日も天気が良さそうだし、翌日からの本格的な歩きに備えて早めに就寝しました。

・・・つづく。(^^)

◆ 2007.08.13 (Mon)  晴
新穂高温泉 14:15- 中崎橋 14:55- 笠新道入口 15:05- わさび平小屋 15:15

松本駅~平湯温泉(特急バス) ¥2300
平湯温泉~新穂高温泉(濃飛バス) ¥870
わさび平小屋 一泊二食弁当付 ¥8500
生ビール ¥700

【その他の山域 2007】」カテゴリの記事

やっぱり。(^^)
最終日の朝、とある小屋で(ってもったいつけんなよ)素泊まりの私に小屋のおかみさんがトマトを振る舞ってくれたのですが、それはアルファ米にインスタント・乾物食品の続いた体に染み渡りました。

山の野菜果物はホントにンまいですね~。

投稿: komado | 2007.08.19 23:42

(山中若しくは下山中なら即買うけどなぁ・・・)

ご明察!!

即買いました トマトとリンゴ。
かぶりつきました.
最高のお味でした  (*^_^*)

投稿: ba_sobu | 2007.08.19 22:43

ゴン太さん、こんばんわ。
お盆は北と南、両方のプランがあったのですが、今回は北の方が天気が安定していそうだったのでこちらにしましたんです。

そうそうワサビ平泊まりは夜行で興奮しちゃうお子ちゃま体質のボクにはあってました。お陰で翌日は快調快調!低山体質何のそのでしたよ(笑)。でもボクは小屋のグッズを買うシュミは無いのですが、帰りに買うというのは荷物を減らすいい手かも知れませんネ(^_-)。

投稿: komado | 2007.08.19 19:45

komadoさんも北アか~。いいなぁ、みんな北アルプス行って…(笑)。

ブログ始める前、雲ノ平からずっと縦走して、最終日、わさび平でTシャツ買ってクサイのと着替えました(笑)。

で、思ったのですよ、今度は朝ゆっくり出てきて、ここで最初のテン泊ってのはいいかもしれないなぁって。

あのフルーツおいしそうですよね。ああ、なつかしい。

これから、どっちへ歩くのでしょうか?もしかして黒部じゃない五郎さんの方?

続きを楽しみにしてますね。

投稿: ゴン太 | 2007.08.19 18:40

ケムンパスさんこんばんわ。さっそくのコメント有り難うございます。

わさび平はおそらく車だと絶対に泊まらない小屋だと思いますし、ボクも日程に余裕がなければ縁のない小屋だったと思います。でも今回のように移動に時間が使える余裕があると、山に近くてと言うかここもいちおう山中か(笑)、夜行疲れもなく良い気分ですぐに登り出せる大きな利点があることに今回ようやく気がついたのでした。実は(笑)。

投稿: komado | 2007.08.19 00:29

お帰りなさい、komado様。
わさび平小屋って風呂あるんですかあ。この小屋はいつも一休みする場所という感じなんですが、そんなに快適なら一度は泊まってみたいですねえ。でも位置的になかなかむずかしい。
レポの続き楽しみにしています。