« ブナハバチ大発生・・・続報 | トップページ | 正常のバイアス »

2007.07.19

今頃になって・・・(^^;;;

B070718a
(四軒小屋尾根1388m峰附近にて)

ようやく今年初の日原入りになりました~。(^^ゞ とにかくブナハバチの大発生が関東の広い範囲に広がっている話を聞くにつれ気になっていたのはやはり日原のブナのこと。

日原でブナといえばまぁ天祖山かタワ尾根だろうな~ということで今回はどちらにするか非常に迷ったのですが、結局林道歩きの労なく周回ルートにできるタワ尾根登り四間小屋尾根下り上道(上段歩道)戻りのなじみのコースで歩いてきました。

B070718b
(タワ尾根・篶坂ノ丸への向かいしな)

デカイ台風が通り過ぎたあとだったので台風一過の好天を期待してたのに夜明けの空を見た時点でそれはもう諦めざるを得ません。時期のせいなのか天気のせいなのかわからないけど行きしなの電車もバスも初冬のような少なさで、東日原から歩き出してまもなく稲村岩の登山道を左に見やればあとは毎度ながらの独り旅。

今回は鍾乳洞を過ぎてからタワ尾根に取り付いたのですが、そこにあった道標はいつの間にか切り取られていました。でもいろいろ考てみれば個人的には至極妥当なことだと思っています。

B070718c
(四間小屋尾根上部にて)

急登をこなして尾根上に上がればウトウノ頭までは自然林を愛でつつのんびり尾根を詰めるだけ。でも周囲は濃霧に包まれて幻想的??時々周りが明るくなるものの基本的には暗い感じでカメラの出番が。。。地面に散らばるナツツバキの花ガラと貧弱な下草がちょっと目を引きます。

人形山に近づくと尾根上にはぼちぼちブナが出てくるのですが、見たところほとんど大丈夫でこれには心底ホッとしました。そして下降時に慣れていないと迷いやすい篶坂ノ丸東尾根との合流点にはしっかりと通せんぼの上、真新しい私製の道標がつけられていました。

B070718d
(四軒小屋尾根1388m峰附近にて)

しかしこの時期に体を濡らさずタワ尾根を歩けるなんてひと昔の状況を考えると現実感が無く、ガスガスの天気と相俟ってなんか夢を見てるような感じもします。やげて篶坂ノ丸を過ぎるとスズタケの代わりに下草が生えてきており今後どおなるのかな?気になります。あと豊富にあるダケカンバの立ち枯れも目立ちましたけどこれは他の木々に林冠を押さえられたからなのでしょうか??

本日の最高点であるウトウノ頭は毎度ながらほとんど素通りな感じでただちに四軒小屋尾根の下降に移ります(笑)。ガスで先のほとんど見えない中を記憶を頼りに降りていきましたが、こちらもスズタケが枯れてほとんどなくなり下道もそれなりですけどにわかるようになっているんじゃないかな。

B070718e
(ブナは大丈夫でした・^^)

そして四軒小屋尾根の目玉とも言える1388m峰附近の広大な広尾根にでて、周囲の自然林を愛でつつあっちへウロウロこっちへウロウロ。こちらも↑の写真の通りブナはブナハバチの大発生もなく大丈夫でした。(^^)

気の済むまで周囲を散策したらお昼近くになったので、さてさてランチでも・・・と思って準備をしつつ天気予報を聞くためにラジオをつけたらなんと新潟の大地震の緊急放送中でビックリ。今回は思いっきり心当たりもあったので下山を即決して1388m峰の南東支稜から上段歩道に降りて東日原へ向かいました。

B070718f
(台風直後のせいか凄い水量。上段歩道・鳥居谷左俣にて)

本当ならランチのあと滝谷の滝やシオジ平の見物も予定していたのに今回ばかりはもうしょうがない。しかし上段歩道を横切る沢も台風のあとのせいかもの凄い水量で、水煙を上げる奔流と化していた鳥居谷の左俣は特に見事だったし、タダの岩だと思っていたところから獅子口の如く水が湧きだしている巨岩もあって、イレギュラーな上段歩道はなかなか良いものを見せてくれました。(^^)

・・・・・☆

◆ 2007.07.16 (Mon)  曇 のち 霧(濃霧)
奥多摩駅 07:25→ 東日原 07:50- 一石山 09:00- 篶坂ノ丸 10:20- ウトウノ頭 10:55- 1388m峰 11:25/12:25- 鳥居谷(左俣) 12:50- 小川谷林道 13:50- 東日原 14:30
 

|

« ブナハバチ大発生・・・続報 | トップページ | 正常のバイアス »

【奥多摩 2007】」カテゴリの記事

コメント

はいはいはいはい!!あそこに数日前につけられたと思しき足跡があったのでもしやとは思っていましたけど、やっぱり。(^^)

あの間伐は残念ですけどこれはもうしょうがないですモノね。逢えたことに感謝して復活することをひたすらに祈ることにします~。

投稿: komado | 2007.07.22 23:38

黄色の正体...分かりましたぁ^^;
自分もkomadoさんより少し前にはいりましたが、間伐され、
しばらく(ずっとかもしれない?)はダメでしょうね。
うまく引っ越されていればよいのですが。

ゴメンナサイm(_ _)m。下↓にも同じこと書いてしまいました。

投稿: Hg | 2007.07.21 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今頃になって・・・(^^;;;:

« ブナハバチ大発生・・・続報 | トップページ | 正常のバイアス »