久しぶりの一ノ瀬界隈
(唐松尾山附近にて)
↑こんな林も私にしては珍しく今年3回目。ということで、日曜(08/28)は一ノ瀬をベースに奥秩父の山山を歩いてきました。
タクシー使えば万券が吹っ飛ぶこの辺りを訪れるのも約2年ぶりのこと。今回は峰さんとtakigoyamaさんの山行きにまぜてもらう形で訪問があっさりと実現したのです。
(高丸戸尾根中腹にて)
当初のお話しではのんびり登山道を歩くようなことを聞いていたので、私自身もそのつもりでいたのですが、中川を遡り、中腹を行く水平道を捉えて東へ行き、道が高丸戸尾根を乗り越した所で なぜか
「行きますか?(^^)」
との峰さんのお言葉であっさり高丸戸尾根を行くことが決まってしまいました(笑)。
(高丸戸尾根上部にて)
雨上がりだし藪はちとイヤだな~、と思いつつ尾根を詰めるとまもなくスズタケが現れたので、藪を避けるつもりで東へトラバース。そして再び藪が現れたらまた東へトラバース、てな事を繰り返しながら徐々に登っていきましたが、結局笹藪から逃れきれずに↑こんな感じの中を行くようになってしまいました。
とはいえ、雨上がりだからこその林や笹藪の鮮やかさはやはり見事で、胸腰丈の笹原の中を泳ぐように行くのは嫌いではありません。でも今度は乾いた笹のなびく中を行きたいなぁ。。。
(残念ながら雁峠もこんな感じ)
そんな中をしばらく行き、尾根上部で無事登山道と合流したあとはガレ場経由(これも結構スリリングでした)で西御殿岩に上がり、唐松尾~笠取山と歩いてヤブ沢経由で下山しました。
道中天気に恵まれなかったのは残念でしたが、手入れの行き届いたカラマツ植林や黒木の原生林と笹原のマッチング。そしてサルオガセが木々に巻きつき、松ヤニの香りが漂う空気。それは普段歩き慣れている場所とは異質で、私にとっては充分にスペシャルでした。
峰さん、takigoyamaさん、当日はおつきあい頂き本当に有り難うございました。今後当面は電車バスで行ける所でお願いしますネ(笑)。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
・・・・・☆
ということで08/28、高丸戸尾根・唐松尾山・笠取山を歩いてきましたが、今回REPはありません。あしからず。<(_ _)>
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)