借り物、ようやく購入~ (^^ゞ
今週末は久しぶりに日原に行って森林浴でも・・・と思っていましたが、天気は思わしくないし、地元のお祭り(結構な規模なのです)もあるので山はさっさと取りやめ、ひたすらにアルコール漬けの週末でした(笑)。
土日ともに涼しくて祭りの風情にはイマイチ欠けるけど、大人?になってもあの雰囲気にはやっぱワクワクしてしまいますね~。o(^o^o)(o^o^)o♪

(山と渓谷社刊 4635070026 ¥2,940)
ということで今日のお買い物はこり↑。いちおう借り物でウチにはあったんですけど、さすがに借り物では丁寧に扱わなければいけないので今まであまり開くこともありませんでしたが、今夏は確認(「調べる」ではない・笑)作業で大活躍だったのでようやく購入。
で、今日はなぜか じゃがたらやガセネタをかけつつ、生ビールをあおり こやつを見てました(爆)。でも図鑑って本当に楽しいですねぇ。低山系の花の図鑑でオススメなのがあったらそっとでもいので教えてもらえたら・・・と思ってしまいました。
・・・・・☆
「削ぎ落とすんだよ。
削ぎ落として、削ぎ落として、
残った骨だけがぼおっと光っていればそれでいいんだ。」
浜野 純(ガセネタ)
| 固定リンク
「つれづれ 2004・2005」カテゴリの記事
- 静かなる尾根歩き・・・(2005.12.22)
- がぉ~(2005.10.29)
- クールウェザー復活!(^^)(^^)(^^)(2005.09.12)
- 伸ちゃん、おめでとう!(2005.06.05)
- なぜか・・・(2005.03.12)



コメント
Kandaさん、こんばんわ。
オススメの「花のおもしろフィールド図鑑」、試しにアマゾンで探してみたら、本のレビューも激賞って感じだったので即注文してしまいました~(笑)。とはいえ、もうお金があまりないので夏秋の二冊なんですけどネ。
明日には来ます。かなり楽しみです。(^^)(^^)
「野に咲く」などは順次購入していこうと思っています。ありがとうございました。
投稿: komado | 2004.09.01 22:36
こんばんは。これ、うちにもあります(^^)。よいですよね。父のですが、「野に咲く」・「山に咲く」・「高山に咲く」の三部作揃ってるんですよ。(ちなみに、自分は「木に咲く花」持ってます。すばらしいです。)
低山だと「野に咲く」の範囲に入ってくるのもあるようですね。あと、これも山渓の「日本の野草」というのも合わせると、ほぼ調べがつくとおもいます。ただ、スゲやカヤの類はあんまり調べたことがありません。まだ先になりそうです。
おもしろいのといえば、網羅されているとはいえないんですが、「花のおもしろフィールド図鑑/春・夏・秋/(ピッキオ編著)」があります。季節ごと、色ごとに分けられていて引きやすいし、類似種の識別のポイントも解説あり、コメントありで、ためになりました。
図鑑はおもしろいですね。写真の参考にもなりますよね。それから、いろいろ見ておくと、山で花を見た時、知らない花なのに名前がポッと浮かんできたりして驚くこともあります。
投稿: Kanda | 2004.08.30 22:28