« ブナ、大規模な虫食い発生 | トップページ | 今頃になって・・・(^^;;; »

2007.07.09

ブナハバチ大発生・・・続報

B070709

さて、私用の嵐(要は自分が一番悪いのです・・・苦笑)でいまだにレスや更新が遅れていますが <(_ _)>、↓でも触れたブナハバチの状況が皆様の報告から少しずつ入ってくるようになりました。

結局ブナハバチの発生は南関東のかなりの範囲に及んではいるようですけど、大発生しているのは南大菩薩~御坂にかけての山稜のようで、大菩薩や奥多摩、そしてそれらとは分断されている丹沢道志の方は発生はしているけどまたごく一部の模様です。

とにかくこのまま終息してくれるのかそれともまだ暫くは続くのか、その辺りが気になりますし、御坂で大発生となれば西に続く天子の方も気がかりですね。とにかくブナハバチはブナしか食べないようですし、ブナ自体が高木なので幹で見分けがつかないと今の時期わかりづらいかも知れませんが、まだしばらくは山を歩かれた際はブナの様子を気にかけてもらえれば・・・と思っております。<(_ _)>
 

|

« ブナ、大規模な虫食い発生 | トップページ | 今頃になって・・・(^^;;; »

【その他の山域 2007】」カテゴリの記事

【前道志・道志・丹沢 2007】」カテゴリの記事

【大菩薩・権現山稜 2007】」カテゴリの記事

【奥多摩 2007】」カテゴリの記事

【奥秩父・秩父・奥武蔵 2007】」カテゴリの記事

【御坂・天子・富士 2007】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15040/15707104

この記事へのトラックバック一覧です: ブナハバチ大発生・・・続報:

« ブナ、大規模な虫食い発生 | トップページ | 今頃になって・・・(^^;;; »